プロフィール

岡尾 喜久雄

Author:岡尾 喜久雄
淡路市久野々に於ける中山間事業のメニューの中の農業体験(NPO法人サッカー夢クラブ)とイベント(かかし祭り)、EM農法での自然栽培菜園広場、我が家の家庭菜園と掛け稲栽培の活動等を紹介させて頂きます。
又、26年度より、仁井おいしいもの部会立ち上げ、加工品作りの開発と、神戸市元町マルシェへの農産物の出荷を行っています。又、趣味の山登り、花の緑化、アウト・ドア的なものを紹介させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



家庭菜園いろいろ

① 玉ねぎ(もみじ)の収穫

EM栽培で4年目の玉ねぎ栽培ですが、かなり粒も大きくなり満足のいく収穫となりました。
EM初年度は、有肥栽培と比較をしながら作り、EMの方は まったく土が出来てなくて玉も小さくてぼんぼり(とうだち)も2割近くできました。
今年は殆どぼんぼりができませんでした。

P6080897_convert_20130619190824.jpg


② にんにくの収穫

2年目のニンニク栽培ですが、初年度よりも成績が良くなり収量もアップしました。
近所の方が食べると言うことなので少し差し上げました。

P6100906_convert_20130619192042.jpg

③ しいたけ栽培

2月頃 しいたけの原木が手に入ったので、4月上旬に菌入れをして木陰の下に並べました。
実は 見たとおり細い木ばかりで、太めの木は 菜園のメンバーの方々に分けてあげました。
しいたけをするのは10年ぶりかな?  一年半後が楽しみです。

P6100907_convert_20130619203525.jpg

④ ばけつ稲栽培

昨年同様今年もバケツによるコシヒカリの栽培をしています。

先日 西宮の稲門塾生80名が農業研修に来た時、昨年の記録写真集と今年のバケツ栽培を見てもらいながら講演をしました。

P6140924_convert_20130619212216.jpg
関連記事

玉ねぎ収穫体験と農業研修

神戸大学付属小学校3年生による、玉ねぎ収穫と農業研修が25.6.13 久野々に於いて行われました。

当日午前9:30 大型バス2台80名の児童達がオアシスクノンにやって来ました。
この企画は、淡路島観光協会の紹介で急きょ受け入れをいたしました。

農業研修に向けて資料を作り、写真をパネルにして準備をしてきました。

20130613-05_convert_20130614192823.jpg P6130305_convert_20130614194318.jpg
 
今回は、普済寺の境内で日陰もあり屋外での農業講演です。

玉ねぎ収穫の体験と、玉ねぎに関する質疑応答でした。

P6130311_convert_20130614193935.jpg P6130310_convert_20130614194657.jpg
3年生とは思えぬ質問がたくさんされて、ネットで検索後解答すると言う さすが神大の子供達だなと思いました。
関連記事

除草作業

エンジン付き除草機による草取り

北陸EM普及協会の指導の下、今年から自然栽培(EM)による水稲(8畝)をする事になりました。

昨年の秋から EMの希釈液を散布しては耕運(3回)をして土作りをしてきました。
苗はコシヒカリです

ちょうど、ヤフオクで除草機を見つけたので値切って3万で落札しました。
今日は 試運転でまあまあ思ったように作業が出来ました。

こだわりの米を作るのは大変ですけど、失敗をおそれずに頑張って見ようと思います。

P6120913_convert_20130612220051.jpg

関連記事

田植え体験

稲門塾生(西宮市)による田植え体験

中山間事業の中で、淡路島観光協会からの紹介で色々な教育機関からの農業体験の受け入れがあり、今回初めての田植え体験いたしました。(6/9)

小学3年生から6年生までの30名の参加でした。
殆どのお子さんが、裸足で水の張った田んぼに入るのが初めてで キャーキャーと奇声を上げながらゆっくりと田んぼに入っていました。

地元のおばさんから指導をしてもらいながら、二人定規に3~4人入って植えました。
P6090302_convert_20130609131142.jpg P6090299_convert_20130609131740.jpg

秋の稲刈りの日程まで予約を受けました。

自分たちで植えた苗が、秋になって稲刈りをしてそれを食べたらどれだけ美味しいことでしょう!
いつも スーパーで売ってる米を食べてると思うので、田植えをして稲刈りをして採れた米は一段と美味しいことでしょう。 
関連記事

田植え体験

夢クラブの田植え体験

この時期恒例の田植え体験が今日(6/8)行われました。
この度は高校生による田植えでしたし、人数もいつもよりは多かったので早く植えることが出来ました。
小学生の子達は、田んぼの中でしりもちをついたりして、しっかりと服を濡らしますが、さすが高校生ともなるとしっかりと植えてくれました。

P6080289_convert_20130609124207.jpg

関連記事

 ホーム 


