プロフィール

岡尾 喜久雄

Author:岡尾 喜久雄
淡路市久野々に於ける中山間事業のメニューの中の農業体験(NPO法人サッカー夢クラブ)とイベント(かかし祭り)、EM農法での自然栽培菜園広場、我が家の家庭菜園と掛け稲栽培の活動等を紹介させて頂きます。
又、26年度より、仁井おいしいもの部会立ち上げ、加工品作りの開発と、神戸市元町マルシェへの農産物の出荷を行っています。又、趣味の山登り、花の緑化、アウト・ドア的なものを紹介させて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



「ボカシ」のすきこみ

玉葱の収穫の跡地に、落ち葉とボカシをまいてトラクターで耕運しました。
土作りが大事なので、今年で2年目になります。理想の土は 山に有るようなふわふわした腐葉土が良い土です。
この次は、秋から冬にかけての野菜を何か考えなくては!(例:ブロッコリー、大根、白菜、こかぶ)


CIMG0709_convert_20110624132705.jpg  CIMG0708_convert_20110624132916.jpg 
籾殻と米ヌカとEM液で作ったボカシ     ボカシを振っている所

CIMG0710_convert_20110624134546.jpg 
トラクターでの耕運 

※ ボカシの作り方は後で(今月中)に載せさせて頂きます

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 今日はコメントOKですね コメント有り難うございます。

> こんにちは~
> お天気は大丈夫だったのですねぇ。
>
> “ぼかし”というやり方を是非学んでみたいです。
> ただ、我が家は、米と玉葱のみですが。
> 我が家はようやく田植えが終わったところです。
> でも、昨日から今日にかけての強風が心配。
> 暫くは近づかない方が良いのかな(


こんばんは、返事が遅くなりすみません。再度返信操作をしています。
うまくいくかな?

最近は毎日暑い日が続きますがいかがされていますか?
EMのボカシの作り方はブログを見ただけでは難しいと思います。本などを購入され参考にされることをお勧めします。

又 新しいブログも掲載していますので見てください。

今日はコメントOKですね

こんにちは~
お天気は大丈夫だったのですねぇ。

“ぼかし”というやり方を是非学んでみたいです。
ただ、我が家は、米と玉葱のみですが。
我が家はようやく田植えが終わったところです。
でも、昨日から今日にかけての強風が心配。
暫くは近づかない方が良いのかな(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikubon2.blog137.fc2.com/tb.php/34-426be364

 ホーム 


